fx初心者の副業日記

fxを副業にして生活費を稼ぐことを目的にしています。まだまだ試行錯誤中。なんとか生活費の足しにできるように頑張ります。

ドル円は相性が悪いようだ

f:id:gerge0725:20190210180042j:plain

平日の日中は本業、夜はFX、土日はライターなど休み暇もなく、お金もない生活を送っていますが、FXは予想通りなかなか上手く行ってはいません。とはいってもロット数が低いので大負けもしないので、気長に続けつつ、収入を得ていくというある意味無理ゲーを行っています。

さて、私の場合、日中は仕事をしていますので、トレードはできません。チャートは見る時間はありますが、見るとエントリーしたくなりますよね。これダメです。だから東京時間はエントリーしないようにしています。明日は月曜日で仕事は休みですがエントリーしないように注意しないと(笑)。

エントリーして勝てるのならいいのですが、だいたいダメなんですね。ドル円との相性が悪いようで、最近はドル円はやらないようにしました。やれるとしたらロンドン時間とニューヨーク時間、特にニューヨーク時間なので、ユーロドルかポンドドルで取引しています。この時間帯はピボットや水平線の利きが良い気がします。ニューヨーク時間で他におすすめ通貨があれば教えて欲しいです。米ドルカナダドルとかどうなんだろう。一回だけやったけどよく分からなかった。

本当はもっとチャートを見られるといいのですが、そうもいかないので、夜10時以降が勝負ですね。自分のトレードルールを守るということと資金管理が重要だということがよく分かりました。あと飛び乗りですね。指標があると飛び乗りたくなりますが、だいたい上手くいきません。毎日、トレードしているので、学びはかなり多いです。

来週は良い報告ができるように頑張ろうと思います。トレードノートもつけるようにしました。やっぱり反省は必要ですね。

 

FOREX NOTE 2019 / 為替手帳 (黒)

FOREX NOTE 2019 / 為替手帳 (黒)

 

 FXについては本でも勉強しています。でも実際のチャートを見て取引するのが最も重要ですね。それがあって本で得た知識も役に立つと思います。本を読むと知識は得られますが、実際の取引に使えていない気がしたのですが、経験を積むと使えるようになりますね。今後も勉強したいと思います。以下は実際に読んで面白かった本です。まあまだ勝ててないので説得力はありません(笑)。

 

パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

  • 作者: 陳満咲杜
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
ずっと使えるFXチャート分析の基本 (シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方)
 
FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

  • 作者: 井上義教・株式会社オスピス
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
最強のFX 1分足スキャルピング

最強のFX 1分足スキャルピング

 
FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)